6 ツケノビ定石で覚える筋と形
実はこの「ある変化」に含まれるいくつかの形や手筋を知ることに、ツケノビ定石を覚える意味があるのです。まずは定石の手順を示します。
最も一般的なツケノビ定石
1図 ツケにはハネよ、ハネにはノビよ星にカカった白石に黒2とツケて、ツケノビ定石の始まりです。「ツケにはハネよ」の格言通り白3。次の黒4も「ハネにはノビよ」の格言に従っています。白5のノビ、黒6のオサエから黒8までが定石です。
黒8でaと打つのは堅過ぎで、このように広く構えるのがよいのです。黒8はbと高く星に打つ手もあります。上辺の右半分はこのまま黒地になるわけではありませんが、白が打ち込んできたらそれを迎え討ちます。
2図 白の出切りへの対策
前図の白7で、白1から3と出切る手は無理な手ですが、対策を知らないとひどい目に遭うかもしれません。黒4のアテから黒6と、何もせず「黙ってサガる」のがこの際の好手です。黒aのキリで白三子を取る手と、黒bとオサえ、切ってきた白2子を取る手を見合いにしています。
3図 ポイントはサガリとホウリコミ
白1と下の三子を守れば、黒は2〜8まで白2子を取りに行きます。途中、白3のコスミに黒4のサガリが重要な手で、白5のトビで黒が攻め合いに負けそうに見えますが、黒6とこちらからアテて黒8で決まっています。
このあと一つだけ注意しなければならないのは、白a、黒b、白cとやってくる手です。黒dのホウリコミから黒eで、攻め合いは一手勝ちになります。
よく打たれる白の変化球
4図 もう一つのツケノビ定石黒4までは1図と同じです。白5とツケて変化してきました。黒は6のワリコミから8とツギます。二手を合わせてワリツギといいますが、一種の手筋です。白9のカケツギはこの一手ですが、ここで黒の打ちたい手が2つあります。
5図 手順
黒が決めておきたい手は黒1のアテと黒3のオシです。そこで手順が問題になりますが、隅の根拠にかかわる1のほうが大事で、白2で3と打てば、黒は喜んで黒2と取って黒地が大きくなります。黒1で先に3に打つと、白4とは受けてもらえず、白1と打ってきます。
先のツケノビ定石と同様に、黒5またはaと辺にヒラいて定石は一段落です。この後、すぐには打ちませんが、白からはbと切る手があります。
6図 先手と後手の違い
白1のキリには黒2から白5まで、黒1子をもぎ取られますが、黒は先手を取って他の大きな場所に向かいます。黒が大きな損をしたように見えますが、白地は15目程度です。黒地もそれくらいは見込めますから、布石から中盤の段階では、先手を握るほうが得なのです。
以上2つの定石以外にもツケノビ定石の型はいくつかありますが、このページの目的は石が接触する定石から形や筋を学ぶことにありました。定石は手筋の宝庫であること、そして単に手順のみを丸暗記する定石学習では、上達効果が薄いことを理解していただきたいと思います。
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