やさしい攻め合い問題〔級位者向け〕
ダメの数では負けでも、手筋の力で石を取る |
攻め合いの手筋はいろいろありますが、大別すると次の2つに集約されます。
1.相手の手数を縮める手筋
2.自分の手数を伸ばす手筋
攻め合いでよく出てくる形に「ダメヅマリ」「オス手なし」「眼あり眼なし」などがありますが、それらは失敗図にもよく登場します。つまり、手筋は自分の側からだけでなく、相手の側からも見えなければならないということです。「手筋」といってもごく初歩的なものばかりなので、発見は中級者にもそう難しくないと思います。最後まで頭の中で読み切る練習をしてください。
なお、問題図の下にワンポイントレッスンとして「外ダメと内ダメ、眼あり眼なし」の解説があります。
攻め合いの問題6題 |
⇒正解と解説は下段 |
攻め合い問題1 黒番 白7子を取り、黒3子を助けてください。 ⇒ 正解と解説へ |
攻め合い問題2 黒番 白石△を取ってください。 ⇒ 正解と解説へ |
攻め合い問題3 黒番 真ん中の黒石5子を助けてください。 ⇒ 正解と解説へ |
攻め合い問題4 黒番 真ん中の黒石5子を助けてください。 ⇒ 正解と解説へ |
攻め合い問題5 黒番 隅の白を取り、黒3子を助けます。 ⇒ 正解と解説へ |
攻め合い問題6 黒番 左の黒4子を助けてください。 ⇒ 正解と解説へ |
ワンポイントレッスン―攻め合いの知識
●外ダメと内ダメ、眼あり眼なし
下の図は、黒7子と白8子が攻め合いの形になっていますが、白には一眼あります。黒先でどちらが勝つでしょうか?
こうした攻め合いでは、まず相手の外ダメから詰めてゆき、内ダメ(aの地点)は最後に打つのがセオリーです。
白のダメは3カ所あり、4手目に白の眼の中に打てば白石が取れます。一方、黒のダメは4か所ですが、外ダメから詰める場合は、1線の白ハネの左にツギが必要なので、計算上は黒を取るのに5手かかります。黒が先に打てば、攻め合いに勝てそうに見えますが…。
下の図で検証してみましょう。黒1から白4まで、お互いに外ダメをツメ合ったところです。ここで黒は×印のところに打ちたいのですが、すると黒石がアタリになってしまいまいます。
これが眼あり眼なしの怖いところで、ダメの数が2個所多くないと、眼のないほうは攻め合いに勝てないのです。
正解と解説
問題1 正解図 黒1のコスミがよくある手筋で、白2と打たせてから黒3で攻め合い勝ちです。白は内ダメを詰めることができません。 |
問題1 失敗図 黒1と外側から行くと、白から逆に白2を利かされます。黒3とワタリを止めて白4まで、黒は外側から白石を取るしかなく、コウになります。 |
問題3 正解図 黒1と切り込みます。白2には黒3がちょっと格好いい手で、白はこの石を遮れません。なお、黒3は3の左でも結果は同じです。この後、白が黒1の石を抜くと…。 |
問題3 正解図2 黒5とつながり、あと2手で白が取れます。 なお、左図黒1以外の手は、白2で1のところに打たれて、すべて失敗に終わります。 |
問題4 正解図 黒1が手数を縮める唯一の手です。続いて3が知らないと打てない手筋です。白4には黒5でこの2子は取られません。この後白は1の地点につながなければならず、ダメの数は3対3で、先着する黒の勝ちです。 |
問題4 失敗図 黒1には白2。敵の急所は我が急所で、白のダメは4つに増えています。黒が2以外のどこに打っても、白は2に打って攻め合い勝ちです。 |
問題6 失敗図 黒1は部分的には手筋。白2で3と受けてくれれば、その上にハネてウッテガエシの形になるので、うまくいくのですが…。 黒1に相手をせず、白2とダメを詰めるともう黒4子は助かりません。右側の白4子を取れただけでは失敗です。 |
問題6 正解図 黒は取られそうな黒に接している白3子のダメを詰めなければならない。と考えれば黒1が浮かぶのは時間の問題。白2のツギに3が急所なのはすぐにわかりますね。そう、ウッテガエシの形です。白4で5と守っても黒は手数で勝っています。 |
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